音楽コラム③「70代からの挑戦」
ギター教室コラム
「feelギター教室」には、中高年の初心者もよくいらっしゃいます。
1年ほど前から通われる西東京市のTさん。70歳を過ぎてのチャレンジでした。ギターは手にするのも初めて。「なんで始めようと思ったのですか?」と聞くと、「女性にモテたくてさ」と快活にお笑いになりました(本当は、お孫さんに聞かせたかったみたいです)。
さて練習のご様子ですが、選んだのは美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」。人生の酸いも甘いもかみ分けるご年齢だからこそ弾ける、深みのある音色が魅力的です。今では始めて1年とは思えない、うっとりするほどの演奏を聞かせてくれます。アナタもチャレンジしてみませんか?
feel ギター教室西東京市田無校 講師・植木琢磨 (講師歴10年超)