ギター教室コラム
唐突ですがご質問。もしギターを弾けるなら、どんな曲を家族や仲間に披露したいですか?
僕がいつも生徒さんに言うのは、「少しでも弾けるようになったら、人前で演奏してください」ということ。ギターの温かな音色で自分の心を癒やすのもいいですが、家族や仲間と曲を共有するのは素敵なことです。恥ずかしいのは最初だけ。喝采を浴びれば、すぐにやみつきになりますよ!
ですのでレパートリーは、ノリのいい有名曲と、聞かせるバラードの組み合わせが最高です。まずは明るい曲からチャレンジを。僕のお薦めはスマップの「世界に一つだけの花」などですね。アナタもチャレンジしてみませんか?

feel ギター教室西東京市田無校 講師・植木琢磨 (講師歴10年超)