ギター教室コラム

 先日開催の「feelギター教室 初めてのギター発表会」無事終了いたしました!まずは素敵な演奏を聴かせてくれた生徒の皆さん、ご来場の皆さまどうもありがとうございました。

 

 会場はいつもの教室で、今回は6名の生徒さんにご参加いただきました。人前での演奏が初めてでも気軽に参加してもらえるアットホームな発表会になったと思います。皆さんはじめは緊張されていたようですが、いざ弾き始めるといつも以上の実力を見せてくれました

 

 この日のために懸命に練習を重たのが感じられる熱い演奏でした。講師の僕としてはとても嬉しく、やりがいの感じられる瞬間です。

 

 いつも生徒さんに言うのは「少しでも弾けるようになったら、人前で演奏してください」ということ。この発表会のように、目標があることはとても大切です。練習のモチベーションアップにもなるのではないでしょうか。

 

 普段あまり顔を合わせる事のない生徒さん同士ですが、この日はお互いの演奏に聴き入り、好きな音楽について語り合い、とてもいい刺激になったと思います。そしてここから音楽仲間として、一生の友が生まれることだってあるかもしれません。ギターは時に孤独な楽器です。

 

 feelギター教室では演奏技術を伝えるだけでなく、このように仲間と音楽を共有できる素敵な場所もたくさん作っていけたらいいなと思っています。

 

feelギター教室主宰・植木琢磨 (楽器歴20年超)